Wordpress:ワードプレスブログで収益化する方法で最もメジャーなやり方と言えば
の2つです。
しかし、Wordpressで収益化できる方法はアフィリエイトやGoogleアドセンス以外にもあります。
今回は、そんなワードプレスブログを運営している人は一体どうやって収益化を図っているのか実例を交えて解説させて頂きます。
収益化1:アフィリエイト
まずは、Wordpressブログで収益化する1番代表的なやり方と言えば【アフィリエイト】です。
アフィリエイトは、おすすめ商品やサービスをブログで紹介して紹介手数料を得る仕組み。
始め方も簡単で、基本的には、
- ASPと呼ばれる仲介サイトに登録し
- アフィリエイトリンクを生成し
- Wordpressブログに貼るだけ
後は、ワードプレスブログに記事をコツコツと投稿し集客が上手くいき始めると徐々に報酬が発生するようになります。
ただし、アフィリエイトで稼ぐ場合、何のプランも立てずにワードプレスブログを作っても上手くいきません!
- ブログのテーマを決めて、
- そのテーマに興味を持つ人を定め
- 検索されてるキーワードを調査
その上で、記事を書いていく事が大事です!
詳しくは、後程ワードプレスブログで稼ぐプランや目安のコーナーで解説しています。
収益化2:Googleアドセンス
Wordpressブログで収益化するもう一つの代表的なやり方は、Googleが提供するグーグルアドセンスです。
このグーグルアドセンスは、Googleに広告を出している会社や起業の広告をあなたのブログにも掲載し、広告料をGoogleとあなたのブログで折半する仕組み。
広告は、上記のようなバナー広告や動画広告がブログに掲載されます。
そして、その広告がブログ訪問者にクリックされると、ブロガー側に収入が発生する為、クリック課金型広告とも呼ばれています。
Googleアドセンスの場合、何と言っても収益化するまでのハードルが低いのが特徴です。
ただし、クリックされるだけで報酬が発生すると言っても1クリックに対しての報酬は10円程度。
なので、アドセンスで収益化する秘訣は、クリック単価が高い広告とアクセスを生み出すWordpressブログを作る事が大事です!
収益化3:アドネットワーク
アドネットワーク広告も基本的には、アドセンス広告と同じでクリックされるだけで報酬が発生するクリック型広告です。
|
アドセンス |
アドネット |
CPC:クリック単価 |
高い |
普通 |
関連広告の表示 |
高い |
低い |
ただ、クリック単価や関連性の高い広告が表示されるのは、私の経験上でGoogleアドセンスの方が高い傾向にあります。
特に、アドセンスの良い所は、訪問者の興味関心に関連した広告を自動で表示する機能。
例えば、車に関する専門ブログに訪れた人にも、ビジネスや投資にも興味がある場合は、車の広告だけじゃなくビジネスや投資の広告も自動的に表示されます。
しかし、アドネットワークの場合は、そこまでの機能を提供する仕組みはあまりありません。
それでも、アドネットワークはGoogleが扱わない
広告を提供していいます。
なので、ブログのテーマによってはGoogleアドセンスの審査に通らないブログならアドネットワークを使うのも別の収益化法として覚えておくべきです。
収益化4:月額固定費
WordpressブログがGoogleの検索結果に上位表示されるようになると、企業から月額固定広告を依頼される事があります。
よくあるのが、おすすめ商品をランキング形式で紹介している場合、企業側が「ランキング1位として紹介してほしい」という依頼です。
他にも
- 記事のこの部分に広告を載せてほしい
- 月に○本の記事を書いて載せてほしい
という条件を交渉してきます。
少しステマのような感じもありますが、アフィリエイトのような成果報酬ではなく安定収入が得られるので、APSや企業から打診があれば前向きに検討するべきです。
収益化5:コンテンツ販売
Wordpressブログで収益化する方法は、広告が多いですが、中には自らの商品やサービスの販売を行い収益化する人もいます。
その中でも代表的な収益化方法が、記事コンテンツ販売というやり方です。
と言っても、Wordpressブログだけだと記事コンテンツ販売を行うのはハードルが高いです。
そこで、Wordpressブログと別に利用するべき無料ブログ+記事コンテンツ販売システムを提供する【note】です。
このnoteでは、自らの有料記事を販売して収益を得る仕組みがあります。しかも、無料でも利用可能です。
基本的に、noteというブログは今までのブログでは出来なかった記事や自らの教材を容易に販売できる機能が備わっています。
収益化6:本の出版
Wordpressブログに過去に投稿した記事を集約して本を出版し収益化する人もいます。
この場合は、出版社側からのオファーされるケースが多いですが、自ら代理店を通して企画を持ち込み本を出版する事も可能です。
実際、私も以前、たまごの企画屋さんという代理店と通して2冊のビジネス本を出版した経験があります。
また、出版社を通さずとも電子書籍にして自ら販売する事も可能。
この場合は、Amazonを使えばキンドル出版という方法で電子書籍を出版しAmazonにて販売も可能です。
なので、Wordpressブログで集客出来ていたら記事下等に案内を載せておくことで収益化が出来ます。
収益化7:監修等
最後は、Wordpressブログの運営者を全面に出してブランド化しブロガーとしての知名度が上がってくれば、
- 雑誌への寄稿
- 専門的な意見を提供するコメンテーター
- ジャンルに関連する商品プロデュース
- ジャンルに関連する商品監修
も十分考えられます。
実際、私も雑誌への寄稿を依頼されており1年以上、出版社から本とは別の収入を頂いておりました。
また、このような形での収益化は、目に見えないメリットもあります。
それがブランド化や、集客の倍増など収益化以外の部分でプラスになる事があります。 |